ご利用案内

ご利用の流れ

金融機関を経由して、または保証協会にお申込いただけます。

1.保証申込

金融機関を経由して、または保証協会にお申込いただけます。

金融機関の窓口で融資の申込と同時に信用保証の申込手続を行います。
金融機関は融資が適当であると判断した場合、信用保証委託申込書と信用保証依頼書を保証協会に提出します。

斡旋料や仲介手数料等を要求するいわゆる金融斡旋屋にご注意ください。
当協会では金融斡旋屋等の第三者が介入する保証申込は一切取り扱いません。
ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。

2.保証審査

お申込の後、当協会において審査をします。
担当者が訪問したり、お客さまにお越しいただいて、直接お話しをうかがうことがございます。

3.保証承諾

審査の結果、保証承諾を行う場合は「信用保証書」を金融機関に送付します。

4.融資実行

「信用保証書」に記載された条件に従って、金融機関より融資実行されます。
このとき、所定の「信用保証料」を金融機関を経由して保証協会にお支払いいただきます。
※保証協会では、所定の信用保証料以外にはどのような名目でも
(調査料、登録料、 用紙代、手数料、相談料など)一切いただくことはありません。