協会からのお知らせ

会長就任挨拶

2022年08月19日お知らせ

 平素より、当協会の業務につきまして格別なるご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。                                          

 このたび、令和4年7月1日付で沖縄県信用保証協会の会長に就任いたしました謝花と申します。よろしくお願い致します。

 

 さて、沖縄県経済は、コロナ禍の影響による行動制限等により厳しい経済状況にありましたが、行動制限の緩和による人流や個人消費の回復、また水際対策の緩和による旅行需要の高まりにより、入域観光客数も増加傾向にあることから、基調としては持ち直し傾向にあると言われておりました。

 

 しかしながら、BA・5の影響から感染者数が急増し、更に今般の円安に加え、ロシアの侵攻によるウクライナ情勢等の影響から原油・原材料価格が高騰しており、今後更に県内景気を悪化させる可能性があることが懸念されております。

 

 そのような中、当協会では、事業運営に支障が生じている中小企業者の皆様の経営支援を最優先課題と位置付け、当協会における信用保証機能を活用した協会全体での経営支援を強力に推進し、長引くコロナ禍に苦しむ中小企業者の皆様の実状に応じた支援を全力で取り組んでまいります。

 

 中小企業者の皆様におかれましては、先行きが見えず、厳しい経営環境が続いておりますが、経営改善や資金繰り改善について、ご相談がございましたらご気軽にお問合せください。

 今後とも、中小企業者の皆様のセーフティネットとして役職員一丸となり、事業の継続、資金繰り支援、雇用の維持等に全力でサポートしてまいります。

 引き続き皆様方の一層のご支援とご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

                              沖縄県信用保証協会

                               会長 謝花 喜一郎

                                                                                         

LINE沖縄信用保証協会公式アカウント