協会からのお知らせ

インボイス制度に関するご案内

2023年05月29日お知らせ

 令和5年10月1日から消費税の適格請求書等保存方式(いわゆるインボイス制度)が施行されます。インボイス制度に関するURLを下記に掲載しておりますので、ご参考にしてください。

<制度に関する各種ご案内>

【国税庁 インボイス制度特設サイト】

国税庁 令和5年10月 インボイス制度が始まります!(リーフレット)】

【国税庁 適格請求書等保存方式の概要 インボイス制度の理解のために】

【国税庁 適格請求書等保存方式に関するQ&A】

【国税庁 インボイス制度に関わる各省庁等の相談窓口一覧】

 

●公正取引委員会による注意事例について

 公正取引委員会において、独占禁止法違反につながるおそれのある複数の事例が確認されたため、違反行為の未然防止の観点から、どのような業態の発注事業者と免税事業者との間でそうした事例が発生したかということに加え、事例を踏まえた独占禁止法・下請法上の考え方を改めて明らかにして公表されましたので、ご案内いたします。

※ 下記リンク先において、注意事例の概要やそれを分かりやすい形で説明したイラスト資料が公表されています。
https://www.jftc.go.jp/file/invoice_chuijirei.pdf

<参考>「免税事業者及びその取引先のインボイス制度への対応に関するQ&A」について

 免税事業者やその取引先の対応に関して、消費税法だけでなく独占禁止法及び下請法、建設業法といった関係法令に基づいて「免税事業者及びその取引先のインボイス制度への対応に関するQ&A」をとりまとめて公表しております。また、これらの関係法令における個別事例等の問い合わせについては相談窓口がございます。

 当該Q&Aにつきましては以下のURLにも掲載されております。

【財務省】公正取引委員会】中小企業庁】国土交通省】 

※ 各ホームページに掲載されているQ&Aは全て同じ内容となります。

 

●中小企業等に向けた支援措置等

 令和4年度補正予算において、インボイス制度への対応に向けたIT導入補助金や持続化補助金といった予算措置が講じられています。

【中小企業庁 各種支援策のご案内】

 

LINE沖縄信用保証協会公式アカウント