協会からのお知らせ

【沖縄県信用保証協会主催 】「製品価格の最適化で成功を掴む ~価格設定と原価管理の見直しの重要性~」 セミナーについて

2023年10月31日お知らせ

 令和5年10月12日に沖縄県信用保証協会主催及びブルームーンパートナーズ(株)共催による、創業者向けセミナーを開催しました。北谷で革製品の製造販売業を営んでいる山城氏と、創業時に相談したよろず支援拠点コーディネーターの金城氏を講師として、価格設定・原価管理の見直しの重要性や、創業時に苦労した点や改善点等、経験を交えながら説明して頂きました。

 山城氏が手掛ける商品は「質」では他社には負けない自信はあったものの、原価管理をまったく意識していなかった点や、値上げに対する客離れといった不安もあり、開業当初は赤字が続いていました。銀行に資金の調達について相談した際、よろず支援拠点を紹介され金城コーディネーターと相談。価格改定や宣伝の方法も変え、業況が改善。いまでは数十万単位の商品の受注もあり、売上も伸び、従業員も雇用できる状況となりました。

 質疑応答では原価・価格の見直し方法や宣伝の方法等、参加者から多くの質問や感想があり、またセミナー終了後に相談会も開催。飲食事業者から原価の高騰に伴う、価格改定の相談がありました。

 今回のセミナーは、今から創業を考えている方や、既に創業されている方にとって、創業者の声を直接聞ける有意義なセミナーとなりました。

【お問い合わせ先】   

沖縄県信用保証協会  

経営支援部 創業支援課

TEL098-863-5303      

 

(写真の説明:講師として参加頂いたLETHER WORK MAKE 山城様、よろず支援拠点 金城様)

 

 

LINE沖縄信用保証協会公式アカウント