協会からのお知らせ

【沖縄県信用保証協会】沖縄国際大学で出張講義を行いました。

2024年01月29日お知らせ

 当協会では地域貢献活動の一環として令和6年1月18日(木)に沖縄国際大学「キャリア入門」を受講されている学生の方を対象に出張講義を行いました。

 当日の講義では当協会創業支援課の職員が「キャリアにおける起業」をテーマに、起業は自己実現手段の一つであることや起業するメリットやデメリット、企業の生存率や沖縄県の開業率・廃業率などの起業の実態、起業をする場合に無料で相談できる支援機関の紹介など説明を行いました。

 また、起業以外にも、キャリア形成の体験談として当協会の入協2年目の若手職員から「大学生活で大切にしてほしいこと」をテーマに新型コロナ過の大学生活、就職活動、仕事の体験を通して感じた「選択肢を持つこと」や「人との繋がりを大切にすること」実体験に基づいた話をしました。

 学生の皆さまからは、「信用保証協会の存在を初めて知った」「沖縄県の開業率が全国1位であることや廃業率も高水準であることに驚いた。」「大学生活や今後の就職活動に活かしたい。」「キャリアの選択肢として起業があること学べた」といった感想をいただきました。

 当協会は、引き続き大学や専門学校などの教育機関とも連携し、地域へ貢献してまいります。

◇講義の様子◇

【お問い合わせ先】   

沖縄県信用保証協会  

経営支援部 創業支援課

TEL098-863-5303

LINE沖縄信用保証協会公式アカウント