協会からのお知らせ

【経済産業省(九州経済産業局)】経営改善・事業再生支援事例集を発刊しました

2024年03月22日お知らせ

九州経済産業局では、経営改善・事業再生支援事例集を発刊しております。

~以下、九州経済産業局HPより抜粋~

 ゼロゼロ融資の返済が本格化する中、エネルギー・原材料価格高騰、人手不足等の厳しい経済環境への対応や増大する債務に苦しむ地域の中小企業・小規模事業者への支援が急務となっています。収益力改善・事業再生・再チャレンジを総合的に支援すべく、令和4年3月に公表された「中小企業活性化パッケージ」に基づき、全国47都道府県に設置された中小企業活性化協議会をハブに、金融機関、支援機関、民間専門家等が連携し、地域ぐるみの支援態勢を構築することが一層重要となります。

 本事例集では、中小企業支援者向けに、経営改善・事業再生支援への理解と積極的な参画を促進するため、支援の最前線で活躍する民間専門家や地域金融機関、経営改善に取り組み事業再生を成し遂げた中小企業の事例を紹介するとともに、最新の経営改善・事業再生施策を整理しました。また、一部の民間専門家については、インタビュー動画でも紹介しております。本事例集の活用を通じて、より多くの支援者の皆様に地域の中小企業への支援活動に携わっていただけますと幸いです。

 

経営改善・事業再生支援事例集を発刊しました【経済産業省(九州経済産業局)】

LINE沖縄信用保証協会公式アカウント